【フッ素で虫歯予防!】フッ素の虫歯予防効果

 

皆さんは毎日歯を磨きますよね。

以前,「食後すぐの歯磨きはよくない」「なぜなら,強力な殺菌力,修復力を持つ唾液をムダにしてしまうから」という話を紹介しました。 

 

www.kikutti.com

 

一方で,加齢とともに唾液の素晴らしいパワーは弱まり,虫歯や歯周病のリスクが高まります。

そのため,定期的に歯医者へ通い,早期発見,早期治療した方がよい話も紹介しました。

www.kikutti.com

 

【フッ素うがい 攻めの虫歯予防!】 

今日ご紹介する話は,さらにその先へ!

年々,低下する歯の修復力(再石灰化)をサポートし,毎日のフッ素うがいで歯を強化しよう!というものです。

 

それが,こちらの商品。

毎日1回,フッ素液でブクブクうがいするだけで歯が強化され,虫歯を予防する!というものです。 

 (注)液体歯磨きや洗口液とは別物です

 

f:id:a-kikutti:20180714082035j:plain 

 

歯の弱い方向けに,歯科処方されるフッ素液があることは知っており,子供向けのフッ素液も薬局で見かけたことはありました。

しかし,大人向けのフッ素液(市販品)を見たのは初めてです!

最近,規制緩和でもあったのでしょうか?

 

【フッ素うがい 虫歯予防効果があるの?】

本商品は要指導医薬品であり,購入には薬剤師の説明が必要な点をみても,確かなエビデンスはあると考えてよいでしょう。

ライオン公式ホームページでは,以下のように紹介されています。

フッ素には初期ムシ歯(歯の表面に穴があいた状態(ムシ歯)の一歩手前)を健康な状態に戻す再石灰化を促進する作用があります。
また、歯垢中の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する作用、歯質を強化する作用があり、これら3つの作用によってムシ歯の発生と進行を防ぎます。 

【フッ素うがい 実際の感想】

3週間ほど実際に使ってみた感想は,なんとなく効いているかも!?

プラシーボ効果の疑いあり(笑)

 

正直,中長期的に見ないと効果はわかりません!

中長期的に虫歯にならなかったとしても,それが本商品の効能だけによるものとは断言できません。

現在言えるのは,少なくても激しい痛みを伴う虫歯は発症していない,ということだけ(笑)

 

ただ,最近,念入りに磨いても,「なんとなくツルッとしない感覚」が歯の表面にありました。

それが歯垢によるものか,はたまた歯の表面物質が欠けている等の原因によるものか不明でしたが,その「ツルッとしない感覚」が減り,なんとなく歯が分厚くなったような気がします(あくまで個人の感想です)。

 

歯医者で念入りにメンテナンスしてもらった後でも,その「ツルッとしない感覚」はあったので,「加齢とともに歯の表面の再石灰化が遅くなっていたのでは?」と推測。

フッ素は再石灰化を促すので,その「ツルッとしない感覚」が減ったのではないでしょうか?

 

イメージ的には,ポコポコ小さな穴が空いて陥没(虫歯)の原因となりそうな道路に,フッ素のアスファルトをダーッと流し込んで,綺麗に整えておく感じです。 

【フッ素うがい 気になるお値段】

費用は1ヶ月分で約1,000円。

1日あたり約30円で虫歯予防効果が期待できるなら,非常に安いのではないでしょうか?

うがい後,変な味が残るなどのデメリットも感じられません! 

【フッ素うがい まとめ】

これまでなぜ,このような市販品が販売されなかったのでしょうか?

販売されているのに,知らなかっただけ?(調べたところ,2017年9月から販売されていたようです)

もしかすると,虫歯が減ると歯医者がもうからなくなるので,業界団体から圧力がかかり販売できなかったとか,積極的に流通されなかったとか?

 

なにはともあれ,良い時代になったものです!

興味のある方,虫歯になりやすくて悩まれている方は,一度試されてはいかがでしょうか?

 

あわせて読みたい 

www.kikutti.com