2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBT、ネグレクトを知ってますか?映画「彼らが本気で編むときは、亅

2017年2月公開。ベルリン国際映画祭で,日本映画初のテディ審査員特別賞,観客賞を受賞。 また,文部科学省選定作品で,LGBT先進自治体である東京都渋谷区,渋谷区教育委員会の初の推奨作品にも選定されています。 そう,この映画は,LGBTの性的少数…

多汗症とかれこれ30年くらい付き合ってきたボクの最近の悩み

まず,お見苦しい手汗写真で不快な思いをさせてしまった方に,深くお詫び申し上げますm(__)m これが多汗症,いわゆる「汗かき」の手のひらの実態です。 これでだいたい,MAX時の20%くらいでしょうか。 多くの場合,モノを触ったりすると汗の水玉がくっつい…

映画レビュー「オリエント急行殺人事件」

1934年,アガサ・クリスティの推理小説が原作。監督・主演はイギリスの実力派ケネス・ブラナー。 原作は80年以上前に書かれた古典ですが,その意外な結末は,21世紀に生きる私たちにも新鮮な驚きと感動をもたらしてくれます。 【この映画を観てほしい人】 ・…

歯はみがいてはいけない!?〜虫歯,歯周病予防のために〜

あなたは虫歯がありますか?以前,虫歯になったことはありますか? おそらく,1度も虫歯になったことがない人は,ほとんどいないでしょう。 かくいう私も,30歳になるまでは虫歯が1本もなかったのですが,油断がたたってその後4本も虫歯になってしまいまし…

【寄付は未来への投資】私がJENとセーブ・ザ・チルドレンに寄付をする理由

皆さんは「寄付」にどのようなイメージがありますか? 経済的に余裕のある一部のお金持ちがすること? あるいは,地震など災害時に行う義援金? たしかに,現在の日本では、そのような例が多いかもしれません。 今回は、知っているようで意外と知らない寄付…

【2018年版】預金よりずっとオトクな投資信託のススメ

結論。 預金より投資信託の方がずっとおトクです。 私は2010年3月に投資信託を開始し,2018年5月現在,8年間で140%=1.4倍。 たとえば,100万円の投資をしていたとしたら,140万円に増えたということです。 仮に銀行に預金していたら,どうだったでしょうか…

映画「ジャッキー〜ファーストレディ最後の使命〜亅感想

史上最も有名なアメリカ大統領のひとり、ジョン・F・ケネディ。 そして、その妻「ジャッキー」ことジャクリーン・ケネディ。 ただ、暗殺されたこと以外、ケネディの在任中の功績を冷静に振り返ると、なぜ、これほど有名なのか少々不思議です。 「もし、生き…

ブックレビュー「黄金のアウトプット術」(成毛眞・著)

皆さんは,日々アウトプットしていますか? 「アウトプットの必要性はわかるけど,なかなか……」と悩んでいませんか? この本はタイトルのとおり,アウトプットの必要性とアウトプット術のノウハウをわかりやすく,おもしろく学べる一冊。 ちなみに今,私が書…

映画「娼年」

R18指定になっているとおり、大人向けの映画です。 同性の私から見ても、主人公の松坂桃李さんはとてもセクシーと感じたし、女性ファンは悶絶ものでしょう(笑) ただ、それだけで終わらず、様々な要素が複雑に絡み合い、ラストは清々しささえ感じさせる上質…