2019-01-01から1年間の記事一覧

【陳舜臣著「中国任侠伝」】任侠,侠者とはなにか?

陳舜臣さんの「中国任侠伝」を読みました。 敬愛する王欣太先生が愛読していたと知ったため。 もはや絶版らしく,アマゾンの中古を80円ほどで購入。 1975年発刊,日焼けしてボロボロの本だけど味わい深い! 世界を動かすものは儒者(じゅしゃ)と侠者(きょ…

台湾2泊3日旅行体験レポート

仙台から台湾(台北)へ,2泊3日旅行に行ってきました。 2泊3日とはいえ,初日は空港到着が夜20時,3日目は朝8時には空港へ出発したので,2日目が勝負。 朝8時30分から夜23時30分まで,15時間の濃密体験レポートです! <ホテルの朝食ビュッフェ。味…

1杯1万円のコーヒーを飲んで〜嗚呼、コーヒーにしてコーヒーにあらず!〜

先日、友人の社長のご案内で、1杯1万円のコーヒーの店へ行ってきました。 コスパにうるさい私の感覚から言うと、どれだけ美味しかろうと、1杯のコーヒーが1万円など、申し訳ありませんがちょっとありえません(苦笑) 100円少々の缶コーヒーでも、まず飲め…

達人伝25巻(王欣太)〜信陵君率いる連合軍 VS 秦軍が激突!〜

本日,王欣太先生の「達人伝」25巻が発売され,早速購入しました! 【目次】 達人伝あらすじ 達人伝25巻〜表紙カバー〜 達人伝25巻〜帯のキャッチコピー〜 達人伝25巻〜電子書籍の波〜 達人伝25巻〜紙の本を買いたい人たち〜 達人伝25巻〜ファンミーティング…

廣津留すみれ〜ハーバード大学&ジュリアード音楽院を首席で卒業した才媛の衝撃〜

<Newspicks Magazine 2020大予測P158より> ニューズピックスマガジン「2020大予測」を購入しました。 パッと開いて目に入ったのが、廣津留(ひろつる)すみれさん、26才。 バイオリニスト、起業家。 大分の地元公立高校からハーバード大学に現役合格。 ハーバード大学を首席で卒業後、ジュリアード音楽</newspicks>…

映画「マチネの終わりに」(福山雅治,石田ゆり子主演)感想

映画「マチネの終わりに」を観ました。 すきだきらいだ、ほれたはれたの恋愛映画は基本的にあまり興味がありませんが(笑)、ちょうど原作の平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」を読み終わったタイミングだったので、観に行きました。 マチネの終わりに (…

【王欣太ファンミーティング@京都に参加】結論!王欣太先生はとにかくおもしろい!

王欣太ファンミーティング@京都に参加してきました! 王欣太(キングゴンタ)先生といえば,「蒼天航路」「ReMember」「達人伝」などが有名であり,これまでファンとのサイン会やお茶会を開いたことはあるものの,ファンミーティングは初めてとか。 こりゃ,…

【ReMember(王欣太)レビュー】時を超えて再結集する仲間の熱き戦いの物語

ある漫画の登場人物が大好きで,わが子に同じ名前をつけました。 といったら驚きますか? 「ある漫画」とは,「ReMember」。 「登場人物」とは,「レイジ」です。 【目次】 「ReMember」(王欣太)とは? 「ReMember」(王欣太)あらすじ 「ReMember」(王欣…

【ファイアキング(王欣太)レビュー】子供向け!?マジカル・マンガ・オペラ!

先日,東京のゴンタメッカ に行って以来,三国志を描いた傑作漫画「蒼天航路」と,その作者・王欣太(キングゴンタ)先生の作品の魅力を再確認する日々です。 www.kikutti.com www.kikutti.com 王欣太先生の作品は,だいたい読破してきたつもりですが,「お…

【地獄の家(王欣太)レビュー】「蒼天航路」破格の人・曹操のモデル

先日,友人が勧める小説を読んだところ,最後まで全然おもしろくなくて,びっくりしました(苦笑) なぜ,つまらないのか? 信頼する複数の友人が勧めるのだから,私の感性がおかしいのではないか? そう思って読み返そうとしましたが,読み返すことすら気が…

【HEAVEN(王欣太)レビュー】蒼天航路〜王欣太先生の原点がここに!

本にもな,オスとメスがあるんや。 この本は,まぎれもなく本のオスや。 最近ではめずらしい,本のオスや。 〜三代目魚武濱田成夫〜 これ以上この本の本質を鋭く言い当てる言葉はなく,これ以上の言葉は不要。 でも,語りたいので勝手に語ります(笑) それ…

【ゴンタメッカ@ギャラリー・クオーレ】蒼天航路(王欣太先生)の魅力を満喫!

王欣太先生の「蒼天航路」の原画が展示・販売しているゴンタメッカへ行ってきました! 2017年7月14日オープンを知って以来,だいぶ時が経ってしまいましたが,そのぶん感慨はひとしお。 ゴンタメッカの魅力をご紹介します! 【目次】 【ゴンタメッカの魅力そ…

【三国志特別展(2019年)】リアル三国志展の見どころ,魅力を紹介!

東京国立博物館で開催中の三国志展に行ってきました。 小学生以来,吉川英治,横山光輝,北方謙三,陳舜臣,王欣太と数々の三国志作品を読み込み,30年以上にわたって三国志ファンを自認してきた私が,写真を交えながらその魅力をシンプルに紹介します! 【…

父旅立つ〜死去から葬式まで〜

7月6日(土),父が永眠しました。 享年71歳。最終的な死因は敗血症。 心臓手術後、集中治療室に入って52日。 家族が夜中に呼び出されたり,もう限界かという危機を何度も乗り越え,人工透析ができなくなれば通常5日程度しかもたないところ10日も持ちこたえ…

【高齢者の自動車事故報道を受けて】大好きだった車を父が手放した話

こんにちは。 のら猫のように生きるサラリーパーソン,「のらりーパーソン」きくっちです。 突然ですが,父(71歳)が車を手放しました。 最近の高齢者による自動車事故報道を受け,「自分も加害者になるかもしれない!」と懸念したためです。 【目次】 【車…

酒井穣「自己啓発をやめて哲学をはじめよう」ブックレビュー〜絶望の書か,希望の書か?〜

酒井穣さんの「自己啓発をやめて哲学をはじめよう〜その絶望をどう扱うのか〜」を読みました。 さらっと30分くらいで読むつもりが,「今まさに必要な1冊かもしれない!」と感じて,精読に切り替えました。 1度読んだ後はどんよりとした絶望感に襲われ,「な…

わんわん動物園(愛知県岡崎市)レビュー〜犬と楽しくふれあえる!〜

2019年4月,犬が大好きな娘のリクエストに応え,愛知県岡崎市にあるわんわん動物園へ行ってきました! <不思議な愛嬌のある犬の石像> <トリミングなどの飼育員体験(申込制)ができて娘は大満足!> <ついつい,くぐって遊びたくなる鳥居やトンネル> <カフェ…

「MIX」空の色を変える便利なアプリ〜白い空,灰色の空が青い空に早変わり!〜

あなたは,屋外で風景写真を撮ったものの,「なんだかイマイチ」「絶景のはずなのにパッとしないなあ?」と感じたことはありませんか? その原因,もしかしたら「白色,灰色の曇り空」のせいかもしれません! 私は2017年から風景写真をインスタグラムに投稿…

国指定重要文化財・仙台東照宮へ桜を観に行った話〜仙台なのに徳川家康を祀る?〜

長いこと仙台に住んでいながらご縁がなかった「仙台東照宮」へ行ってきました。 曇り空ではありましたが,ちょうど桜が咲き始めたタイミングで,創建360年あまりの風情を堪能することができました。 <拝殿 : しだれ桜は4月上旬〜中旬が見頃> 【目次】 【仙台…

睡眠8時間ライフを2週間試したメリット,デメリット

2019年4月に入ってから,2週間ほど8時間睡眠生活を実行しています。 だいたい夜10時に就寝して,朝6時に起きるリズムです。 これまでの平均睡眠時間は7時間。 睡眠はある意味で人類永遠の課題で,「7時間くらい眠れば十分じゃないの?」「8時間も寝てた…

ジーンクエストの遺伝子検査を受けて〜病気や体質など300項目が判明!〜

ジーンクエストという遺伝子解析を受けました。 「なるほど!」「やっぱり!」「そうなの?」とおもしろかったので,具体的な解析結果を交えて紹介します。 【目次】 【遺伝子検査の流れ】 【遺伝子検査でわかる内容】 【健康リスクが高い項目】 【健康リス…

「ドクタースランプアラレちゃん」〜やっぱり鳥山明先生は天才!〜

夜,子どもへの読み聞かせで,「ドクタースランプアラレちゃん」を久しぶりに読みました。 妻の実家にあったもので,昭和56年(1981年)発行なので38年前! しかし,そのおもしろさは全く色あせず,子どもたちと大笑いするとともに,しみじみ考えさせられて…

前田裕二さん「自己分析1000問」を達成!

前田裕二さん「自己分析1000問」を達成!達成のコツは?何を得たのか?を紹介します!

ツイッターの未読通知が消えなくて困った話

ここ数日,ツイッターで未読がないのに通知が消えなくて,困っていました。 こんなやつです↓ いろいろ試した結果,無事解決した話です。 【目次】 【1,チェック漏れがないか確認】 【2,スマホを再起動】 【3,パソコンからチェック】 【まとめ】 【1,…

「僕たちは14歳までに何を学んだか」【西野亮廣,堀江貴文,前田祐二,亀山敬司】ブックレビュー

「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読みました。 サブタイトルは,「学校では教えてくれない新時代の必須スキル」。 本書で取り上げられるのは,西野亮廣,堀江貴文,前田祐二,亀山敬司の4人。 いずれも,時代の最前線を走る卓越した革命家です。 いった…

「Never Too Late」生物学者・福岡伸一さんの人生標語

ソーシャル経済メディアのNewsPicksで,生物学者・福岡伸一さんの人生の標語は「Never Too Late」であると紹介されていました。 「Never Too Late」,共感できる素晴らしい言葉です。 【目次】 【あきらめてませんか?】 【DNAの発見者 オズワルド・エイ…

【蒼天航路(王欣太)の魅力!】桃園の誓い〜春風桃花のころに契りを結び〜

これまでブログで200以上の記事を書いてきましたが,じつは意識的に取り上げてこなかったテーマがあります。 取り上げてこなかったというか,溢れ出す愛が深く広く大きすぎて,どこから手をつけていいかわからなかったからです(笑) それは,三国志。 小学5…

映画「アメリカン・スナイパー」レビュー〜米軍史上最多160人を狙撃した優しい父親〜

これは凄い。 「偉大なるアメリカ」の明と暗のイメージを,あますところなく表した,実話に基づく映画です。 監督は,クリント・イーストウッド。 イーストウッド監督の作品といえば「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」で深く静かな余韻にしびれ…

卒業式で学生服の第2ボタンを本命に渡す理由

いま振り返ると人生最大のモテキを逃したか!?と思うのですが(笑),中学校の卒業式後,学生服のボタン2個を女子にあげました。 【目次】 【不思議な風習】 【第1の女子たち】 【第2の女子たち】 【第2ボタン伝説】 【まとめ】 【不思議な風習】 当時…

半年間に及ぶイビキ戦争で平和を勝ち取った話

私は昼寝が大好きです。 ありがたいことに,職場には10人ほど昼寝できる部屋があり,毎日20分ほど昼寝してリフレッシュすることで,午後も集中して働くことができます。 ところが,ここ半年間ほど,めちゃくちゃうるさいイビキをかく人がいて,安眠できず悩…