2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンのカスタマーサービスはトラブル対応がスピーディー&スマート!

先日,アマゾンでノートを注文したところ,サイズが違うものが届きました。 カスタマーサービスに問合せたら,どのような対応をされたか?という話です。 【目次】 【結論】 【トラブル発生】 【どうする?】 【カスタマーサービスへ電話】 【素早い対応】 …

引越しのメリット,デメリット〜引越し8回経験者が語る〜

ふと気づいたのですが,私は「引越しの達人」かもしれません。 独身時代5回,結婚後3回,計8回の引越し経験があります。 そこで,私の考える引越しのメリット,デメリット,コツを紹介します。 【目次】 【引越しのメリット】 ①物理的に,荷物が整理され…

佐々木紀彦×入山章栄対談〜大義とやりたいことが結びついた時,ユニコーンが生まれる

2019年2月22日,「Sendai for Startups!2019」で,NewsPicks最高コンテンツ責任者・佐々木紀彦さんと,早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄さんの基調講演対談を聞いてきました。 約90分間,非常に濃い内容で多くの学びを得ました! 【目次】 【ポイ…

日本一低い山「日和山」に登ってみた話

日本一高い山は,富士山。 では,日本一低い山はどこでしょう? 答えは,宮城県仙台市にある「日和山(ひよりやま)」です。 【目次】 【1,日和山の基本情報】 【2,日和山へ行ってみた】 【3,日和山に登るべきか?】 【4,日和山に登ってみた!】 【…

映画「最高の人生の見つけ方」レビュー

映画「最高の人生の見つけ方」を観ました。 結論! 様々な悩みを抱えている人,忙しい日々に流されている人,人生や幸せの意味を考えたい人にぜひオススメの名作映画です! 【目次】 【あらすじ】 【原題の意味】 【死ぬまでに何をしたいか?】 【余命がわか…

伊達家ゆかりの寺を巡って

伊達政宗とゆかりの深い仙台市北山の寺々を巡ってきました。 輪王寺,資福寺,覚範寺,青葉神社,東昌寺,光明寺の6ヶ所です。 【目次】 【1 輪王寺】 【2 資福寺】 【3 覚範寺】 【4 青葉神社】 【5 東昌寺】 【6 光明寺】 【まとめ】 【1 輪王寺】…

星空眺めのススメ〜心のリセット〜

最近,帰宅してから星空を眺めることが習慣となっています。 【目次】 【きっかけ】 【眺め方】 【感じること】 【考えること】 【まとめ】 【きっかけ】 帰宅後に星空を眺めるようになったきっかけは,「気持ちがリセットされて落ち着くから,いいよ!」友…

骨髄バンクにドナー登録しよう!

水泳の池江璃花子選手が白血病と診断され,日本骨髄バンクホームページへのアクセスが急増しているそうです。 私は2004年に骨髄バンクに登録して,これまで2回,コーディネートが進んだ経験があります。 【目次】 【登録のきっかけ】 【1回目の連絡】 【2回…

一般人はSNSをした方が存在感が増す!

ヤフーニュースによれば,最近「SNSをしない芸能人」が存在感を増しているそうです。 【目次】 【SNSする派,しない派】 【SNSは苦手だった】 【アウトプット効果】 【一般人はSNSをした方がよい理由】 【まとめ】 【SNSする派,しない派】 …

「勝間式 超コントロール思考」ブックレビュー

「勝間式 超コントロール思考 〜時間 お金 人間関係が思い通りに動き出す〜」を読みました。 「努力」「根性」「気合い」という言葉が大嫌い(笑),「コントロール」という言葉が大好きな私にはピッタリの1冊です。 【目次】 【ニーバーの祈り】 【人生をコ…

岩井洋菓子店ハイデルベルグ「100人食べ100人”うまい”と言った伝説の菓子」を食べてみた話

先日,仙台市内で「100人食べ100人”うまい”と言った伝説の菓子」に出会いました。 【目次】 【キャッチコピーの秀逸さ】 【実際に食べてみた】 【キャッチコピーの由来】 【商品名の由来】 【まとめ】 【キャッチコピーの秀逸さ】 「100人食べ100人”うまい”…

「墓地めぐり」の魅力

最近,妙なマイブームが来ていて,われながら少々戸惑っています。 それは,「墓地めぐり」です(^◇^;) 【目次】 【墓地めぐりのきっかけ】 【墓地めぐりの魅力①:思索に集中できる】 【墓地めぐりの魅力②:死を意識させられる】 【墓地めぐりの魅力③:いろいろ…

自分とよく似た人が世界に3人いるというけれど

母と話していて,曽祖父つまり私の「ひいじいちゃん」の,おもしろい話を聞きました。 「小説みたいだけど,現実にそんなことってあるんだ!」というエピソードです。 【目次】 【自分と似ている人と出会う】 【母の話】 【三木武吉の武勇伝】 【まとめ】 【…

山口周「劣化するオッサン社会の処方箋」ブックレビュー

「ビジネス書大賞2018準大賞」を受賞した「劣化するオッサン社会の処方箋」を読みました。 NewsPicksで著者・山口周さんのインタビュー記事を読み,あらすじは知っていましたが大変学びが深く,おもしろい1冊でした。 【目次】 【本書のポイント】 【オピニ…

献血のススメ〜献血は健康の証!〜

先日,献血をしてきました。 せっせと献血しているつもりでしたが,前回したのは10ヶ月前でした(汗) 熱心な献血者とはいえませんが,「20歳から20年ほどぼちぼち献血を継続している理由」を考えてみました。 【目次】 【人助けになる】 【血液の状態がわか…

結婚式場の選び方

かれこれ10年以上前になりますが,私は2月に結婚しました。 結婚式は春や秋の過ごしやすい季節が多いと思いますが,ちょうど結婚式の夜にたいそうな雪が降り,あまり雪になじみのない関西,四国,九州の友人たちが「おおっ,さすが東北!」と喜んでくれたこ…

みうらじゅん「ない仕事の作り方」ブックレビュー

みうらじゅんさん「ない仕事の作り方」を読みました。 みうらさんといえば,「ロン毛のマニアックなあやしい人」くらいのイメージでしたが(笑),「この人,天才かも!?」と思いました。 【目次】 【著者プロフィール】 【本の目次】 【印象に残ったポイン…

人生の大先輩から聴く体験談

先日,東京のホテルで出張マッサージを受けてきました。 タクシーの運転手さんなど,はじめて会う人と会話するのが好きなので,今回もマッサージのおばちゃんとの会話から,いろいろ考えさせられました。 【おばちゃんの話】 30分の会話で,おばちゃんから以…

映画「アリー〜スター誕生〜」レビュー〜レディー・ガガの歌唱力に鳥肌感涙〜

アカデミー賞受賞最有力との評判の高い映画「アリー〜スター誕生〜」を観てきました。 主演のレディ・ガガの歌唱力,演技力が,鳥肌が飛び立つ勢いで素晴らしくて(笑),当然のように泣きましたが,何というかもうひとつ物足りなさを感じました。 昨年観た…

「におい展」〜会場のあちこちで悲鳴と絶叫!〜

ユーチューバーのヒカキンさんも行ったと話題の「におい展」へ行ってきました。 これ,めっちゃ楽しい! 入場料800円だけど, 1,200円でもぜんぜん満足のクオリティです! 【目次】 【ポイント①:いきなり自分のにおい測定】 【ポイント②:日本の誇る激臭=…