2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【田代島(猫島)=宮城県石巻市】猫好きの、猫好きによる、猫好きのための楽園!

宮城県石巻市の田代島=猫島は,人の数より猫の数が多い島。猫好きの、猫好きによる、猫好きのための楽園の魅力を紹介します!

達人伝(王欣太)第155話「黒い嵐」感想

漫画アクション連載「達人伝」(王欣太・作)第155話「黒い嵐」を読みました。 【前回154話のレビュー】 www.kikutti.com 【目次】 達人伝あらすじ 達人伝第155話「黒い嵐」〜全体の感想〜 達人伝第155話「黒い嵐」〜展開〜 達人伝第155話「黒い嵐」〜カメラ…

【ソ二-WF-SP700N】ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホンがほしい人にオススメ!

【目次】 【AirPodsの気になっていた点①】 【AirPodsの気になっていた点②】 【ソ二-WF-SP700N:メリット①耳へのフィット感】 【ソ二-WF-SP700N:メリット②騒音カット】 【ソ二-WF-SP700N:デメリット】 【ソ二-WF-SP700N:気になるお値段】 【ソ二-WF-SP700…

【東京・仙台の新幹線代を安く!】オトクな週末パスのススメ

【目次】 【1 東京・仙台間の移動方法】 【2 JR東日本「週末パス」とは?】 【3 「週末パス」でいくら安くなる?】 【4 「週末パス」のフリーエリアは?】 【5 「週末パス」はどこで購入できる?】 【6 「週末パス」使用の留意点】 【7 使用済み「週…

史上最大のNOGUSO作戦

突然ですが、屋外で固形物の排泄行為(いわゆる野○ソ)をしたことがありますか? 私はあります。 子どものときではなく、大人になってから。 春の兆しを感じさせる、なま暖かい冬の日の出来事でした。 【目次】 【終わりの始まり】 【安西先生の声】 【悪魔再…

【勝ちに不思議の勝ちあり,負けに不思議の負けなし】野村監督ではなく松浦静山の言葉だった!

「勝ちに不思議の勝ちあり,負けに不思議の負けなし」という言葉を知っていますか? 私はずっと,プロ野球の故・野村克也監督の名言と思っていました。 じつは,江戸時代の武芸家・松浦静山(まつら せいざん)の言葉だそうです。 【目次】 【松浦静山とは】…

ブロガーあんちゃさん来る!

2018年2月,読書会@仙台に参加してきました。 ただの読書会ではなく、本の著者を招くというユニークな企画。 そして、テキストは「アソビくるう人生をきみに」(KADOKAWA)。 著者は、プロブロガーの「あんちゃ亅さんこと二上杏奈さん。 私は知りませんでした…

【君の名は?】バレンタインデーのほろ苦い思い出

今日はバレンタインデー。 私はあまりモテた記憶がなく,バレンタインデーで本命チョコをもらって「やったー!」という思い出がほぼありません…… 義理チョコはあくまで義理チョコであり,男たるもの,彼女や妻以外の女性からの本気チョコこそ,率直にうれし…

立ち会い出産の流れと感想

立ち会い出産の流れと感想 私は妻の出産に2回(長女,長男)立ち会った経験があります。 立ち会い出産前は,「怖さ」がありました。 生まれてくる瞬間が衝撃映像すぎて,失神する男性がいるとか(笑) 妻を「母」としてしか見られず,「女性」として見られ…

「私,社長ではなくなりました」(安田佳生)ブックレビュー

無礼千万,無理難題を承知でひとことでまとめるなら, 「安田佳生という不器用な人間が,自身の人生観に忠実に生きた結果,ワイキューブという会社をつぶしてしまった話」 失礼ながら,著者の安田佳生さんもワイキューブという会社も知りませんでした。 あれ…

達人伝(王欣太)第154話「覇気、伝播!」感想

漫画アクション連載「達人伝」(王欣太・作)第154話「覇気、伝播!」を読みました。 【目次】 達人伝あらすじ 達人伝154話〜秦が中華統一できた理由〜 達人伝154話〜天下のはみ出し者の居場所〜 達人伝154話〜まとめ〜 達人伝あらすじ 「そもそも,達人伝っ…

動きを止めるな!

茂木健一郎さんの「動きを止めるな!」というブログとYouTubeを見ました。 タイトルを見たときは映画「カメラを止めるな!」のパクリかい!と思いましたが(笑),YouTubeを見たら,なんと泣いてしまいました! 以下,茂木さんのブログから引用します。 よく…

飲み会でお酒の3倍量の水を飲んでみた話

先日飲み会で,お酒の3倍の量の水を飲んでみました。 一般に「お酒と同量の水を飲むと悪酔いしにくい」と言いますが、今回は同量どころか3倍の水を飲んだのです(笑) 具体的には、日本酒1合180ミリリットルに対して、お水600ミリほどを飲みました。これは、…

Brainとは?イケハヤ氏「Brain攻略法」記事レビュー

2020年1月31日にリリースされたばかりのBrain。 Brainとは,noteなどと同じように、有料のデジタルコンテンツやサービスを販売できるプラットフォームです。 新聞やテレビなどのマスメディアはあまり見ないので、世間的な盛り上がりはよくわかりませんが、私…