2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンのススメ〜もっとも死亡率を下げる健康スポーツ!?〜

私は12歳の時から,途中ブランクがありながら,30年間近くバドミントンを続けています。 Question なぜ,続いているの? Answer 好きだから。以上。 と言っては身もふたもないので(笑),「バドミントンを継続している理由」を考察してみました。 【目次】 …

映画「聲の形」感想〜知る人ぞ知る名画〜

原作は,大今良時による漫画「聲の形」。 2016年9月に公開され、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、第26回日本映画批評家大賞アニメーション部門作品賞、第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞作。 公開館数は120館と小規…

保険選びの悩み〜メリット,デメリット〜

あなたは自分が加入している保険がベストだと言い切れますか? 私は言い切れません(^_^;) あ、はじめに断っておくと、特定の保険商品のPRではないのでご安心ください(笑) 写真は、たまたま手元にあった資料の1つです。 現在、いくつかの生命保険と医療保険…

歯の定期クリーニングのススメ〜人生100年時代、歯と大切につきあうために〜

歯医者の定期クリーニングに行ってきました。 じつは私は30歳まで、虫歯が1本もありませんでした。 それがある日突然、違和感を覚えて歯医者へ行ったところ、なんと4本も虫歯があるとのこと。 親知らずだったこともあり、そのうち2本も抜かれてしまいました…

インスタグラムの投稿を継続するコツ

2017年5月にインスタグラムを開始して,まもなく10ヶ月。 じつは10ヶ月間(約300日),毎日投稿を継続しています。 最初の2ヶ月間は毎日1枚。 7月〜12月までは,毎日3枚投稿していました(最近は1日1枚ペースに戻りました)。 そして2月23日現在,投稿総数71…

【キャノンEOS80D】一眼レフカメラの選び方,ポイント

2017年1月,一眼レフカメラを購入しました。 初の一眼で,機種はキャノンのEOS80D。 ダブルズームキット,SDカード,レンズフィルタ,ソフトケース等を含めて,約16万円! 大枚をはたき,なぜキャノンのEOS80Dを選んだのか? 【一眼レフカメラの選…

Air Podsを実際に使ってみた感想

先月,Air Podsを購入して,1ヶ月経ったのでレビューしたいと思います! 満足ポイント ①ワイヤレスであること ②接続や操作が簡単 ③電池のもちが良い 順番に詳しく説明していきましょう。 【Air Podsの良い点①ワイヤレス】 ワイヤレスイヤホンを使うのは初め…

佐藤航陽「お金2.0−新しい経済のルールと生き方−」レビュー〜資本主義から価値主義へ!〜

本書のポイントを一言で言うと、「資本主義から価値主義へ」。 ざっと目次を見てみます。 第1章:お金の正体 第2章:テクノロジーが変えるお金のカタチ 第3章:価値主義とは何か? 第4章:「お金」から解放される生き方 第5章:加速する人類の進化 第1…

映画「SNOWDEN (スノーデン)」レビュー〜あなたも監視されている!?〜

2013年公開の映画ですが古びた感じは全くなく、率直に「観てよかった!感動した!」と感じた1本です(以下、ネタバレ注意)。 【「観てよかった!感動した!」ポイント】 ①アメリカ政府による個人情報収集の恐ろしさを知ることができた ②29歳の若者が安定し…

おいしいローストビーフの作り方〜意外と簡単!〜

ふだん、ほとんど料理をしない私ですが、ふと思い立ってローストビーフを作ってみました。 クックパッドはじめネットでレシピをさーっと眺めたところ、「たくさんあるんだなーどれがいいんだろう?」と迷いまくり^^; そこで、以下の基準を元に絞り込みました…

iPhoneの写真をMacBookに取り込む方法

2017年12月、スマホをアンドロイドからiPhoneへ変更。 2018年1月、パソコンをウィンドウズからMacBookへ変更。 アップル教信者まっしぐらの私ですが(笑)、 長年使っていたものを変えると、正直わからないことだらけ。基本的に機械系は苦手です(^_^;) 今後…

映画「13人の刺客」レビュー

13人の刺客,これはすごい映画です! 何がすごいかというと…… ①殺陣の迫力 ②悪役の暴君ぶり この2点です。 簡単にストーリーを紹介すると,悪逆非道の殿様が,老中という幕府の要職に就くことになった。 現在も,徳川将軍の異母弟ということで悪行の数々を働…