2018-01-01から1年間の記事一覧

【ゆるい,のんびり,不思議な魅力】「いわぬまひつじ村」の感想

宮城県岩沼市にある「いわぬまひつじ村」。 ここ2ヶ月で,なんと3回も行きました。 (ちなみに,家族は4回です^^;) 仙台から,車で片道1時間弱。 帰り道は渋滞することが多いので,往復2時間以上かかります。 加えて,強い海風が吹きつけ,遮るものがなく,…

【映画ボヘミアン・ラプソディ】世代を超えた大ヒット!リピーター続出!!

何人もの友人が2度,3度,4度とリピートしている評判の映画「ボヘミアン・ラプソディ」。 公開約1ヶ月で動員数は240万人超。 一般的に,映画は封切りされた週がピークで,2週目以降が増えることは稀なのに,「ボヘミアン・ラプソディ」は4週目になっても上…

【保存版】初心者がマラソンを始めるのに必要な装備一式とは?(7,000字)

こんにちは。 ウェルビーイング・クエスター(心と体のしあわせ探究家)きくっちです。 先日,私は初マラソンに参加しました。人生初マラソンにしてフルマラソン。準備期間1ヶ月だったので,どえらい目に遭った話(笑)は以前書きました。 www.kikutti.com …

【簡単!インスタ映えする写真撮影&加工編集術】②色彩編

こんにちは。 「健康で文化的な最高限度の生活」を探求するウェルビーイング・クエスター(心と体のしあわせ探究家)きくっちです。 私は,インスタグラムを開始して9ヵ月でフォロワーが1,000名を超えました。 写真経験ゼロの私が,これほど多くの方にフォロ…

【簡単!インスタ映えする写真撮影&加工編集術】①構図編

こんにちは。 「健康で文化的な最高限度の生活」を探求するウェルビーイング・クエスター(心と体のしあわせ探究家)きくっちです。 私は,インスタグラムを開始して9ヵ月でフォロワーが1,000名を超えました。 写真経験ゼロの私が,なぜ1,000名の方にフォロ…

【死ぬまでに入りたい温泉!】北海道から沖縄まで40の温泉に入った私の結論

【目次】 【目次】 【死ぬまでに入りたい温泉 これまで入った温泉】 【死ぬまでに入りたい温泉ベスト3 鳴子温泉・宮城県】 【死ぬまでに入りたい温泉ベスト2 登別温泉・北海道】 【死ぬまでに入りたい温泉ベスト1 草津温泉・群馬県】 【死ぬまでに入りた…

野々島(宮城県塩竈市)見どころ〜自然、歴史、謎が調和する神秘の島〜

先日,宮城県塩釜市の野々島(ののしま)へ行ってきました。 野々島は松島湾の入口に位置し,日本三景・松島の一部を構成する「ミステリアス・アイランド」です。 【目次】 【野々島 行き方】 【野々島 島の概要】 【野々島 見どころ①熊野神社】 【野々島 見…

「プリズナー・トレーニング」の効果とは?ジム通い,プロテイン不要!?

今回取り上げる本は,「プリズナー・トレーニング〜圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」。 筋トレは,強さを求める男の永遠のテーマ。 いや,最近では,健康増進のため筋トレに励む女性も珍しくありません。 私は子どもの頃から「キン肉マン」「北斗…

「リメンバー・ミー」感想〜家族で見たい奇跡の物語〜

日本では2018年3月公開。 アニー賞で11部門,ゴールデングローブ賞でアニメ映画賞,そして第90回アカデミー賞で長編アニメ映画賞,主題歌賞を受賞した「リメンバー・ミー」。 「トイ・ストーリー」などを制作してきたピクサー(ディズニー)による105分のア…

「フォールアウト(ミッションインポッシブル)」感想

8月3日に公開されたばかりのミッション:インポッシブルシリーズ6作目「フォールアウト」を観てきた感想です。 【目次】 【フォールアウト あらすじ】 【フォールアウト 見どころ①】 【フォールアウト 見どころ②】 【フォールアウト まとめ】 【フォールア…

「頭に来てもアホとは戦うな!(田村耕太郎)」感想〜イライラが一瞬にして消える!?〜

「頭に来てもアホとは戦うな!」 以前から書店で見かけるのものの過激なタイトルのため,「炎上狙いのキャッチーなタイトルで,中身は大したことないだろう」とずっとスルーしていました(笑) が,私のお気に入り経済ニュースサイト=NewsPicksで著者が取り…

東大から刑務所へ(堀江貴文,井川意高)〜人生で大切なことはすべて塀の中で教わった〜

「東大から刑務所へ」(堀江貴文・井川意高 著) なんと衝撃的なタイトル! 日本最高峰の東大から,犯罪者が刑に服す刑務所へ。 成功者だった彼らが,なぜムショへ行くことになったのか? そこに至るまで,どのようなドラマがあったのか? 天国と地獄の両方…

前田鎌利「最高品質の会議術」感想〜ソフトバンク孫正義が認めた!〜

皆さんは,日々の会議にうんざりしていませんか? 「毎日毎日,会議に追われて時間がない!」「何時間も話し合って,結局何も決まらなかった!」という「ムダな会議」に振り回されていませんか? 本書の著書も,以前はそのような「会議ジプシー」。 上司から…

【フッ素で虫歯予防!】フッ素の虫歯予防効果

皆さんは毎日歯を磨きますよね。 以前,「食後すぐの歯磨きはよくない」「なぜなら,強力な殺菌力,修復力を持つ唾液をムダにしてしまうから」という話を紹介しました。 www.kikutti.com 一方で,加齢とともに唾液の素晴らしいパワーは弱まり,虫歯や歯周病…

【世界最高の子育て(ボーク重子)】子供の好きなことを見つけて徹底的に長所をのばす!

あなたは子供の教育方針に自信はありますか? 私は試行錯誤の連続で,さっぱりありません(汗) 「全米最優秀女子高生を育てた教育法〜世界最高の子育て〜」(ダイヤモンド社,ボーク重子・著)を読んだので,子育てのヒントを探りたいと思います。 【目次】…

【映画「万引き家族」感想】〜現代社会の切なさの告発〜

こんにちは。 ウェルビーイング・クエスター(心と体のしあわせ探究者)きくっちです。 第71回カンヌ国際映画祭で,最高賞のパルム・ドールを獲得した是枝裕和監督の「万引き家族」。 日本人監督作品としては,1997年の今村昌平監督「うなぎ」以来21年ぶりの…

映画「ダンガル」感想〜最高に感動して泣けた実話に基づく映画〜

この映画,とにかくスゴい! 間違いなく,2018年で最も感動&興奮した映画のひとつになるでしょう!! 「感動した!」「興奮した!」「おもしろかった!」となること請け合い。 ←ふだん冷静な私がめずらしく大興奮 【目次】 【ダンガル 各界著名人の評価】 …

LGBT、ネグレクトを知ってますか?映画「彼らが本気で編むときは、亅

2017年2月公開。ベルリン国際映画祭で,日本映画初のテディ審査員特別賞,観客賞を受賞。 また,文部科学省選定作品で,LGBT先進自治体である東京都渋谷区,渋谷区教育委員会の初の推奨作品にも選定されています。 そう,この映画は,LGBTの性的少数…

多汗症とかれこれ30年くらい付き合ってきたボクの最近の悩み

まず,お見苦しい手汗写真で不快な思いをさせてしまった方に,深くお詫び申し上げますm(__)m これが多汗症,いわゆる「汗かき」の手のひらの実態です。 これでだいたい,MAX時の20%くらいでしょうか。 多くの場合,モノを触ったりすると汗の水玉がくっつい…

映画レビュー「オリエント急行殺人事件」

1934年,アガサ・クリスティの推理小説が原作。監督・主演はイギリスの実力派ケネス・ブラナー。 原作は80年以上前に書かれた古典ですが,その意外な結末は,21世紀に生きる私たちにも新鮮な驚きと感動をもたらしてくれます。 【この映画を観てほしい人】 ・…

歯はみがいてはいけない!?〜虫歯,歯周病予防のために〜

あなたは虫歯がありますか?以前,虫歯になったことはありますか? おそらく,1度も虫歯になったことがない人は,ほとんどいないでしょう。 かくいう私も,30歳になるまでは虫歯が1本もなかったのですが,油断がたたってその後4本も虫歯になってしまいまし…

【寄付は未来への投資】私がJENとセーブ・ザ・チルドレンに寄付をする理由

皆さんは「寄付」にどのようなイメージがありますか? 経済的に余裕のある一部のお金持ちがすること? あるいは,地震など災害時に行う義援金? たしかに,現在の日本では、そのような例が多いかもしれません。 今回は、知っているようで意外と知らない寄付…

【2018年版】預金よりずっとオトクな投資信託のススメ

結論。 預金より投資信託の方がずっとおトクです。 私は2010年3月に投資信託を開始し,2018年5月現在,8年間で140%=1.4倍。 たとえば,100万円の投資をしていたとしたら,140万円に増えたということです。 仮に銀行に預金していたら,どうだったでしょうか…

映画「ジャッキー〜ファーストレディ最後の使命〜亅感想

史上最も有名なアメリカ大統領のひとり、ジョン・F・ケネディ。 そして、その妻「ジャッキー」ことジャクリーン・ケネディ。 ただ、暗殺されたこと以外、ケネディの在任中の功績を冷静に振り返ると、なぜ、これほど有名なのか少々不思議です。 「もし、生き…

ブックレビュー「黄金のアウトプット術」(成毛眞・著)

皆さんは,日々アウトプットしていますか? 「アウトプットの必要性はわかるけど,なかなか……」と悩んでいませんか? この本はタイトルのとおり,アウトプットの必要性とアウトプット術のノウハウをわかりやすく,おもしろく学べる一冊。 ちなみに今,私が書…

映画「娼年」

R18指定になっているとおり、大人向けの映画です。 同性の私から見ても、主人公の松坂桃李さんはとてもセクシーと感じたし、女性ファンは悶絶ものでしょう(笑) ただ、それだけで終わらず、様々な要素が複雑に絡み合い、ラストは清々しささえ感じさせる上質…

ブックレビュー「初めて小学校のPTA役員に。そして、広報部長に。」

皆さんはPTA活動をしたことがありますか?PTA活動の実態を知っていますか? この本は、PTA活動のリアルを知ることができ、その傾向と対策、ノウハウを学べる実践書です。 「今まさにPTA活動で悩んでいる」「いずれPTA活動をしなければならないが、よくわから…

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」

2017年6月公開。主演、藤原竜也、伊藤英明。 鑑賞中,私は3回騙されました。 舞台は,5人絞殺事件の15年の時効が成立した7年後。 事件から22年経ってから,「私が殺人犯です」と,男(藤原達也)が名乗り出て,事件の全貌を記した手記を出版します。 時効が…

黒子(ホクロ)のあれこれ

私は、全身のあちこちに大きな黒子(ホクロ)があります。 耳の後ろ、首の後ろ、鎖骨の下、脇の下、肩甲骨、へその横、太ももの横などです。黒々と直径5~7ミリほどあって、けっこう目立ちます。 幸いなことに、これらのホクロは顔の目立つ部分にはなく,鏡…

映画「ダンケルク」

2017年公開。アカデミー賞3部門受賞。 監督は、バットマンシリーズをヒットさせたクリストファー・ノーラン。 綺麗事ではない戦場の「リアル」を描いた映画です。 時は1940年5月。舞台はフランス・ダンケルク。 ナチスドイツ軍の猛攻に追い込まれ、英仏連合…