ジーンクエストの遺伝子検査を受けて〜病気や体質など300項目が判明!〜

 

ジーンクエストという遺伝子解析を受けました。

「なるほど!」「やっぱり!」「そうなの?」とおもしろかったので,具体的な解析結果を交えて紹介します。

【目次】

【遺伝子検査の流れ】 

注文すると遺伝子解析キットが届き,マイページを登録し,唾液を採取して送付。

約4週間ほどで解析結果が出たとメール通知が届き,ウェブで確認できます。

料金は29,800円(税別)。

 

個人的には,人間ドックの診断結果のように紙で見られる方が好みです。

しかし,解析結果の情報量が膨大なこと,個人情報が満載で誤送付されると大変な事件になることから,ウェブ閲覧でやむなしなのかもしれません。

【遺伝子検査でわかる内容】

病気のかかりやすさや体質など,約300項目の遺伝子情報を知ることができます。 

内訳は,健康リスクが113項目,体質が194項目,祖先解析1項目。

 

じつは,遺伝子解析はいくつかの企業が行っており,料金や内容が似通っているので,けっこう迷いました。

私がジーンクエストを選んだ理由は,調査項目数が多いこと,日本人の遺伝子情報に特化した解析サービスである点に惹かれて,決めました。

f:id:a-kikutti:20190407163337j:plain

【健康リスクが高い項目】

ズバリ,私の個人情報をバラしちゃいます!

 

「健康リスクが高い」と出た主な病気は,2型糖尿病(1.79倍),十二指腸潰瘍(1.49倍),黒色腫(1.39倍),痛風(1.35倍),勃起不全(1.78倍)など16項目。

病気の百貨店や〜!(笑)

 

この中で心当たりがあるのは,2型糖尿病,黒色腫,痛風

私は身長170センチ,体重56キロの自称健康オタクですが,なぜか空腹時血糖値が高めだったり,痛風ぽい症状が出たことがあり,体のあちこちに大きめのホクロがあります。

おそらくこれは,遺伝的にこういった病気になりやすい体質なのでしょう。

 

一方,心当たりがないのは,十二指腸潰瘍と勃起不全。

ええ〜潰瘍とかEDとかなりたくないな〜(苦笑)

気をつけたいと思います(^^;)

【健康リスクが低い項目】

「健康リスクが低い」と出た主な病気は,心臓発作(0.76倍),肺がん(0.77倍),びまん性胃がん(0.48倍),前立腺がん(0.8倍),関節リウマチ(0.63倍),慢性B型肝炎(0.5倍),慢性歯周病(0.78倍),片頭痛円形脱毛症,花粉症アレルギー性鼻炎など31項目。

 

42歳現在,上記の大病を患ったことはありません。

よく「頭が痛い」と聞きますが,片頭痛を起こしたことはたぶん一度もありません。

ただ,かるい花粉症なので,ここは違います。

 

お,円形脱毛症リスクが低いということは,将来ハゲないのでしょうか?

父に似て絶対ハゲる!と観念していましたが,希望が湧いてきました!(笑)

f:id:a-kikutti:20190407163705j:plain

【体質の特徴】

以下,「標準から外れている主な項目」と「私の所感」を大公開します。

BMI(体格指数)低め → アタリ!

・パルミトレイン酸値(若さの脂肪酸)高め →アタリ?年齢より若く見られる

・定期的に運動しているタイプ →アタリ!

・鼻筋の高さが低めのタイプ →ハズレ!そこそこ高い

・忍耐力が高めのタイプ →アタリ! 

・尿酸値が低めのタイプ →ハズレ!少し高め

・ブラウン系統の目である可能性が高めのタイプ →アタリ!やや茶色

・強度近視になる可能性が高めのタイプ →アタリ!

・飲酒で赤面することがほとんど,あるいは全くないタイプ →アタリ!

体脂肪率が高めのタイプ →ハズレ!

・光くしゃみをする可能性が低めのタイプ →ハズレ!

・就寝時間が遅めのタイプ →アタリ!

・アレルギー感受性が低めのタイプ →ハズレ!アトピーと花粉症

・脂質代謝に関わる遺伝子が太りにくいタイプ →アタリ!

・協調性が低めのタイプ →ハズレ?協調性は高いつもり……(苦笑)

・開拓性が高めのタイプ →アタリ!

・95歳以上まで生きる可能性が高めのタイプ →アタリとなってほしい!

・汗のにおいを感じやすいタイプ →アタリ!

・ブルーチーズのにおいを感じにくいタイプ →ハズレ!ふつうにくさい

・二日酔いになりにくいタイプ →アタリ!

トータルで,6〜7割アタリ,3〜4割ハズレといった印象でしょうか。

とはいえ,唾液を送付しただけでここまでズバリ当てられると,怖いくらいですね(^^;)

【祖先解析】

私の祖先は,M7というグループに分類され,約4万年前に存在したスンダランド(現在のタイあたり)から沖縄,中国沿岸部,フィリピンなどの島しょ部へ拡散していったそうです。

 

これを読んで,

「だから,4回も行くほど沖縄が好きなのか!」「だから,むしょうに島や海が好きなのか!」「だから,寒さが苦手で暑さは平気なのか!」

と,妙に納得しました。

【まとめ】

遺伝により決まってしまう体質がある一方で,生活習慣などの影響により発現しない場合もあるので,遺伝子解析結果を万能視しない態度が健全と思います。

しかし,健康上の留意点というか,「この病気になりやすい体質だから,気をつけよう!」というポイントがわかったのは大きな収穫です。

 

約3万円もしましたが,私にとっては大いに値打ちあり!

 

そのうち,「あなたの将来リスクを知りたいから,遺伝子解析結果を見せて!」と結婚前に要求するのが当たり前の社会になったりして(苦笑)

ジーンクエストALL 遺伝子検査キット

ジーンクエストALL 遺伝子検査キット

 

 

あわせて読みたい

www.kikutti.com