おいしいローストビーフの作り方〜意外と簡単!〜

ふだん、ほとんど料理をしない私ですが、ふと思い立ってローストビーフを作ってみました。

 

クックパッドはじめネットでレシピをさーっと眺めたところ、「たくさんあるんだなーどれがいいんだろう?」と迷いまくり^^;

そこで、以下の基準を元に絞り込みました。

 

 ・工程数が少なく簡単そう

 ・失敗しなさそう

 ・あまり時間がかからなさそう

 

そして今回は、SEIYUで購入した367g869円のアメリカ産ビーフを使用しました。

国産牛よりだいぶお手頃ですね。

 

f:id:a-kikutti:20180218203026j:plain

 

①塩コショウを肉の表面にまぶし、フライパンで表面を焼く(5分)

f:id:a-kikutti:20180218203544j:plain

②アルミホイルで肉を包み、200度のオーブンで焼く(20分)

 

③オーブンから取り出して放置(余熱で中まで火を通す)(15分)

 

以上、実質的な作業時間は最初の5分のみ。出来上がりまで40分。

仕上がりはこんな感じです。

 

f:id:a-kikutti:20180218203737j:plain

 

けっこう美味しそうでしょう?

実際、肉の旨味がしっかりと感じられて美味しく、家族にも好評でした(^^)v

 

じつはソースも作ったのですが、こちらはニンニクを入れすぎて辛くて失敗(^_^;)

今回は、ローストビーフ自体が非常に美味しかったので、醤油を少し垂らすだけで全然美味しくいただけました。

ソースについては、また次回チャレンジしたいと思います!

 

 【あわせて読みたい

www.kikutti.com