【マンガ日本の古典(中公文庫)レビュー】教養が身につきおもしろい!けど……

マンガ日本の古典(中公文庫)レビュー

「マンガ日本の古典」(中公文庫)を読んだレビューです!

 

きっかけは新聞広告で,「東大最強のクイズ王 伊沢拓司 激オシ!」「楽しく読めて試験にも効く画期的全集です!」とあったため。

 

32巻の内訳は,古事記源氏物語平家物語徒然草奥の細道など,まさに日本の代表的な古典の数々。

 

執筆陣も,石ノ森章太郎水木しげる里中満智子さいとうたかを横山光輝など漫画界を代表する豪華メンバーです。

 

5歳,9歳の子どもたちの良い勉強になるだろう!自分も読んでみたい!と思い,とりあえず8巻「今昔物語(上)」,32巻「怪談」を購入しました(1冊590円+税)。

 

ところがこれが,まいった,まいった!(笑)

 

【目次】

【マンガ日本の古典レビュー〜結論!オススメ!〜】

「マンガ日本の古典」(中公文庫)は,大人が教養としての日本の古典を楽しく学び直すのに,格好の教材です!

 

ただし,大学生,高校生以上は良いとして,中学生はギリギリ,小学生はアウト!なアダルトな内容が含まれます。

マンガ日本の古典レビューどんな話が掲載?〜】

たとえば,どんな話が載っているのでしょうか?

以下は,マンガ日本の古典・8巻「今昔物語(上)」の「かぶら男」のあらすじです。

 

男が旅の途中,どうしても「アレ」をしたくなった。

困った男は,村の畑に植えてあった「かぶ」でスッキリさせた。

 

その後,畑の収穫をしていた娘は,男の「もの」がついたかぶを見ると妙な気が起きて,残らず食べてしまった。

 

やがて娘は妊娠。

相手の心当たりはなく,両親も心配したが娘は男の子を産んだ。

 

数年後,男が再び村を通りかかった。

以前,かぶでスッキリした話を同行者に話していたところ,娘が聞きつけた。

 

娘は男を呼び,わが子に会わせると,なんと瓜ふたつ。

旅の男は,自分が父親に違いないと村に住みつき,家族仲良く暮らしたとさ。 

 

この話を,5歳の息子に読み聞かせを始めてすぐ「ヤバい!」と気づき,「おっと!お風呂の時間だね!」と打ち切りました(笑) 

f:id:a-kikutti:20190221215031j:plain

<今昔物語(上)表紙:水木しげる先生の絵力に惹かれて買ってしまった(笑)>

マンガ日本の古典レビューファミリーセーフ?〜】

「ファミリーセーフ」という言葉があります。

「子どもと一緒に家族で見て大丈夫」という意味で,アダルトや暴力的な内容はアウト。

 

たとえば,ゴールデンタイムのテレビは基本的に「ファミリーセーフ」。

Youtubeは,ときどき「ファミリーアウト」が自動で流れるので,注意が必要です。 

マンガ日本の古典レビューファミリーアウト!?〜】

「マンガ日本の古典」には,上記の話以外にも,旅する夫婦が賊に襲われて妻が乱暴される場面や,男女が逢瀬を楽しむシーンなど,小学生以下には刺激が強い内容が含まれます。

 

水木先生,かんにんしてください〜!(笑)

f:id:a-kikutti:20190222000316j:plain

<今昔物語(上)「かぶら男」より:よほど欲求不満だったのでしょう(笑)>

マンガ日本の古典レビューファミリーアウトは一部!〜】

おそらく,「平家物語」「太平記」などの軍記物,徒然草」「奥の細道」なども大丈夫。

,「源氏物語」「好色五人女」などは,「アウト!」のにおいがプンプンします!(笑)

 

日本の古典には,いわゆるエロ・グロ・ナンセンス的な過激な内容が含まれます。

昔は娯楽が少なかったので,刺激的な話こそが淘汰され,残ってきたのでしょうか?

マンガ日本の古典レビューまとめ〜】

「マンガ日本の古典」は,大人は「へえ!」「そういう話だったんだ!」と興味深く読め,教養が広がることは間違いありません!

 

しかし,「かぶら男」の話のように,男が「したく」なったとか,かぶで「なにか」したとか,「子どもに対する親の説明能力」を急激に超えてくる瞬間が訪れます(苦笑)

 

したがって,少なくても小学生以下の子どもには,親がさっと全体に目を通したうえで読ませた方がよいと思います!

今昔物語(上)―マンガ日本の古典 (8) 中公文庫

今昔物語(上)―マンガ日本の古典 (8) 中公文庫

 

 

あわせて読みたい 

「マンガ日本の古典」同様,ぜひ子どもに勧めたい1冊!

そして,子どものみならず,大人が読んでも深い内容です!

www.kikutti.com