【君の名は?】バレンタインデーのほろ苦い思い出

今日はバレンタインデー。

 

私はあまりモテた記憶がなく,バレンタインデーで本命チョコをもらって「やったー!」という思い出がほぼありません……

 

義理チョコはあくまで義理チョコであり,男たるもの,彼女や妻以外の女性からの本気チョコこそ,率直にうれしい!(笑)

 

そんな私が経験した「唯一の快挙&ほろ苦い思い出」です。

f:id:a-kikutti:20190213205926j:plain

【目次】

【朝,机の中に!】

バレンタインデーの朝,中学校へ登校してカバンの教科書を机の中へ入れようとすると,「ガツッ」と堅いものに当たりました。

ふだんからモテるわけでもなく,予兆もなかったのに,「これはチョコだ!」と直感的にわかりました。

 

が,後ろの席の友人たちの,「あいつ,机になんか入ってるぞ!」「チョコじゃね?」と,じっと見ている視線を感じました。

 

「ブツを机から取り出して確認したら,絶対に周りに冷やかされる!」と思い,チョコとおぼしき箱を手探りでグイッと隅に寄せ,なんとか教科書を入れました。

その後,友人たちのスキを見て,休み時間にブツをカバンに入れました。

【手紙とチョコ】

中身を確認したのは,部活が終わって帰宅してから。

ドキドキしながら包装紙を開けると,手紙と手作りのチョコが入っていました。

 

手紙の内容から察せられたのは,どうやら後輩であること。

そして,返事がほしいとかではなく,ただこの気持ちを伝えたい,ということでした。

f:id:a-kikutti:20190213210902j:plain

【名前がわからない!】

手紙には名前がなく,誰なのかさっぱりわかりません。

推測ですが,彼女自身の「想い」を伝えることで精いっぱいだったから?

あるいは,「私のことを知らないだろう」「きっと,リアクションは期待できないだろう」と考えて,あえて書かなかったのでしょうか?

 

ただ,想いを伝えたい。

「純情」という言葉以外,思い浮かびません……

 

と同時に,「どうしよう,返事の返しようがない!」「自分はとても罪深いことをしていたのではないか?」と後ろめたい気分になりました。

【母に見つかる!】

真心のこもった手紙とチョコを家の机の引き出しにしまい,数日かけて食べていたところ,なんと母に見つかってしまいました。

 

チョコを食べていた「現場」を押さえられたわけではありません。

机の中を勝手にあさられたのです。

 

どうして勝手に息子の机の中をあさるかな〜ほっとけ!(笑)

妹にもバラされ,さんざん冷やかされました(汗) 

【まとめ】

中学で後輩と接する機会は限られており,今にして思えば部活の後輩だったのかな?と思います。

ただ,私の所属した部活は男女の共同練習がなく,あまり仲も良くなかったので,後輩の女子のことはまるでわからないのです。

 

結局,私は何の返信もできませんでした。

彼女の「想い」は満たされたのでしょうか?

 

俗に,「女性の記憶は上書き,男性の記憶は別保存」といいます。

 

私は「ほとんど唯一の快挙」だっただけに,「誰だったのかな〜?」といまだに未練たらしく思い出します(笑)

が,彼女はきれいさっぱり忘れて元気に暮らしている,きっとそんな気がします。

 

あわせて読みたい

www.kikutti.com