「MIX」空の色を変える便利なアプリ〜白い空,灰色の空が青い空に早変わり!〜

 

あなたは,屋外で風景写真を撮ったものの,「なんだかイマイチ」「絶景のはずなのにパッとしないなあ?」と感じたことはありませんか?

その原因,もしかしたら「白色,灰色の曇り空」のせいかもしれません!

 

私は2017年から風景写真をインスタグラムに投稿し始めて2年ほど経ちますが(投稿数940枚,フォロワー1,000名),白色,灰色の曇り空での撮影がとにかくつらい……

 

晴れの青空は最高!

雨空はしっとりした風情を生かしたり,いっそ撮影をあきらめることもできます。

 

しかし,白色,灰色の曇り空が困りもの。

休日にせっかく撮影に繰り出したものの,被写体と空のコントラストがどうにも映えなくて,ガッカリすることがあります。

たとえば,こんな感じ。

 

f:id:a-kikutti:20190421123647j:plain

 

仙台城で「伊達政宗×桜」という絶好の組合せなのに,恨めしいほどの灰色の空……

これが青空だったら,ピンクの桜とどれだけ映えることか!

 

しかし,桜が満開の1週間程度の間に,また撮影に行けるとは限りません。

時間制約の厳しいサラリーパーソンは,現実的にまあムリ。。。

インスタグラムのフィルター機能を使えば,青っぽい空に変えることもできますが,空だけでなく全体が青みがかるので,イマイチ使えません。

 

「白い空,灰色の空を青い空に変えられるアプリがないかな?」と探したところ,「MIX」というアプリを見つけました(無料)。

f:id:a-kikutti:20190421115708j:plain
このMIXの編集機能に「Magic Sky」というものがあり,これを使うとこうなります! 

<加工前>

f:id:a-kikutti:20190421121536j:plain

<加工後>

f:id:a-kikutti:20190421160514j:plain

 

青空になって,雰囲気がすっかり変わりました!

さらに,こんな バージョンも!

f:id:a-kikutti:20190421162611j:plain

f:id:a-kikutti:20190421162823j:plain

f:id:a-kikutti:20190421162854j:plain


おおおおおおおおおおーっ!感動的!!
ここまで見事だと,苦労して撮影シチュエーションにこだわる必要がなくなり,ある意味で「人間をダメにするアプリ」と言えるかもしれません(笑)

 

注意点としては,やはり空だけでなく画面全体にフィルターの色味がかかること,繰り返し多用すると「あれ,この人の写真,前の空と同じじゃない?」とバレること(^^;)

 

とはいえ,白・灰色の曇り空問題をサッとお手軽に解決してくれるアプリなので,かなりオススメです!(^^)

 

あわせて読みたい

www.kikutti.com