健康的な水分の摂取方法〜どうやってどれだけ摂るか?〜

 

「水分は大事」

「水分が不足すると血がドロドロになる」

「こまめに水分を摂って喉を潤すと風邪をひきにくい」

 

などなど,水分を摂る重要性はよく指摘されます。 

では,どのような水分を,どのように摂ればいいのでしょうか?

 

【目次

【どんな水分を摂るか】

私の考えは以下のとおりです。

 

  • 清涼飲料水

  →甘い。大量の加糖ブドウ糖液糖が入っており,健康に悪い。

  • コーヒー

 →少々苦手。カフェイン過敏症なのか飲むと脈が速くなり,眠りにくくなる。

  • 紅茶

 →まあまあ好き。けど,12杯がせいぜいで,大量に飲むには適さない。

 →味気ない。飽きる。

 

というわけで,私の場合「お茶」一択です(笑)

 

f:id:a-kikutti:20190126002017j:plain

 

【お茶を侮るなかれ】

一口にお茶と言っても,様々な種類があります。

緑茶,ほうじ茶,玄米茶,はと麦茶,ごぼう茶,烏龍茶,ハーブティー,マテ茶などなど。

 

私のお気に入りは,はと麦茶とごぼう茶です。

 

緑茶はカテキン効果など健康に良いと思うのですが,味があまり好きでありません。

また,私は水筒に入れて持ち歩くので,時間が経つと風味の劣化が激しく,大量に飲むのに適さないと思います。

 

その点,はと麦茶,ごぼう茶は万能選手。

風味が香ばしく,あっさりした飽きのこない味は,経験上,時間が経ってもあまり変わりません。

 

12杯飲むなら,「ああ,美味しい!」というインパクトがほしいところですが,淡々とたくさん飲むには,限りなく水に近いふつうの味が良いと思います。

【どれだけ飲むか】

12リットル飲むと健康に良い」などいいますが,私は「体が欲するだけ飲めばいい」と思います。

「体が欲するだけ」とは,「あきらかに喉が渇いたと思う12歩手前」です。

 

サッカー界のレジェンド,キングカズこと三浦知良選手はじめ多くのアスリートが,

「喉の渇きを覚えた時点で水分を摂っても手遅れ。パフォーマンスが落ちることは科学的に証明済み。水分の吸収には時間がかかるので,喉の渇きを覚える前にこまめに水分補給することが大事」

と言います。

 

私もその感覚を大事にしていて,「ああ,喉がカラカラ!」と感じる前に,こまめに飲むようにしています。

そうすると私の場合,食事を除く純粋な水分として11.5Lほど飲んでいます。

 

600mlの水筒2本を仕事へ持って行き,そのほか朝晩100mlの水,お茶を3杯ほど飲みます。

手のひら,足の裏に大量の汗をかき,つねにしっとりしている状態なので(笑),必要な水分量は人より多いかもしれません。

 

その人の体質,体調,活動量,気温などにより,適切な水分量は異なってきます。

体の内なる声に耳を澄まし,「あきらかに喉が渇いたと思う12歩手前」を意識して,こまめに水分を摂るとよいと思います。

【どうやって飲むか】

職場で,ちょこまか,ちょこまかお茶を入れては飲んでいては,仕事になりません(笑)

そこで,600mlの水筒2本を持って行き,カップに注いでおいて,こまめに飲むようにしています。

【悩ましい水筒選び】

水筒選びは相当悩んで,いろいろ試行錯誤しました。

私が選んだポイントは以下のとおりです。

 

・量が多いこと。具体的には500ml以上。

・通勤バッグに入るようスリムで軽いこと。

・構造がシンプルで毎日洗うのが簡単であること。

・保温,保冷機能がそこそこあること。

・デザインがダサくないこと。

 

その結果,選んだのがタイガーの以下の商品。かれこれ4年以上愛用しています。

 

f:id:a-kikutti:20190125234536j:plain

<軽い!丈夫!スリム!>

 

f:id:a-kikutti:20190125234804j:plain

<洗いやすいシンプルな構造>

 

f:id:a-kikutti:20190125235101j:plain

<フタも洗いやすいシンプルな構造>

 

サーモスの商品を使っていたこともあるのですが,夏場にとてもぬるくなってしまったこと,使っているうちに塗装がはがれたことから,タイガーに替えました。

 

【まとめ】

水分の摂取は大事です。

健康に良いことはまず間違いないでしょう。

では,どうやって継続的に楽しく,美味しく,楽して飲むか。

 

毎日コンビニで買ってもいいでしょうが,1150円×365日=年間約5.5万円。

金額的にはまあ許容範囲としても,コンビニのお茶はたいして美味しいと思えません。

 

それだったら家で入れた方がお得。

慣れれば,入れるのもぜんぜん面倒じゃありません。

 

特に,ごぼう茶はコンビニで売っておらず,香ばしくて美味しく健康効果も高いそうなのでオススメです!

 

あわせて読みたい

www.kikutti.com