「におい展」〜会場のあちこちで悲鳴と絶叫!〜

f:id:a-kikutti:20190130221402j:plain

 

 

ユーチューバーのヒカキンさんも行ったと話題の「におい展」へ行ってきました。 

これ,めっちゃ楽しい!

入場料800円だけど, 1,200円でもぜんぜん満足のクオリティです!

 

【目次】

 

【ポイント①:いきなり自分のにおい測定】

会場に入って間もなく,におい測定器で自分のにおいを測定できます。

41歳,加齢臭の自覚はないものの,結果やいかに……

33

測定値40以上から,少しにおい始めるようなので,ギリギリセーフ!(笑)

f:id:a-kikutti:20190130220152j:plain

 

【ポイント②:日本の誇る激臭=くさや】

うわさに名高い日本が誇るくさい魚「くさや」。

見た目は,ホッケみたいですな(写真撮り忘れた!)

 

においのほどは……くさい!けっこう,くさい!

けど,耐え難いほどではない。

ブルーチーズ的な雰囲気がして,きっとおいしいんだろうな,と思いました。

【ポイント③:アジアの誇る激臭=ドリアン】

おそるおそる,鼻を近づけてみると……ボエッ!

こら,あかん!

これ,ほんと食べれんの!?

10センチくらい離れてあの激臭,鼻に近づけたら確実にリバースする気がする……(涙目)

f:id:a-kikutti:20190130220300j:plain

 

【ポイント④:しがない男のにおい】

汗くさい靴下や,生乾きの下着のにおい。

うーん,そこそこくさいけど,洗剤や柔軟剤のにおいがけっこうするな……

おいらが本気出したときの方が,よっぽどくさいよ?(笑)

f:id:a-kikutti:20190130221153j:plain

 

【ポイント⑤:最「臭」兵器】

汗くさい靴下とかウンコとか,くさいものをベストミックス!

……したつもりかもしれないけど,混ぜればいいってもんじゃない!

このくささは不自然で美しくない!

f:id:a-kikutti:20190130220401j:plain

 

【ポイント⑥:においクイズ】

嗅覚には,根拠のない自信があった私。 

けど,まったくのブラインド状態で嗅いだら,「このにおい知っている!」「けど,なんだっけ?」と,ぜんぜんわからなかった。 

選択肢から選ぶのなら,簡単なんだけどなあ……

f:id:a-kikutti:20190130220614j:plain

 

【ポイント⑦:世界一の激臭=シュールストレミング

はるばるスウェーデンから来た,発酵した塩漬けのニシンの缶詰。

缶内でも発酵を続けてガスが発生するため,開けた瞬間ブッシャー!と液体が飛び出すこともある恐ろしいヤツ。

 

……うん,たしかにくさい!

けど,「くさや」といい勝負じゃないかな?

食べたらきっと,おいしいと思う。

f:id:a-kikutti:20190130220720j:plain

 

【ポイント⑧:戦国武将が好んだ香り】

織田信長豊臣秀吉徳川家康伊達政宗が戦の前に使ったお香を紹介!

これってすごくないすか!?

戦国マニアとしては大興奮。

ワイン漫画「神の雫」に登場する天才評論家・遠峰一青のように,「おお,おお,おおおおおっ!」とうめきながら,戦国のにおいを吸いまくり(笑)

 

  • 織田信長:香木の伽羅。禅僧のイメージ。怖いくらいに冷ややかで凛然。
  • 豊臣秀吉:いかにも派手好きな秀吉らしい,あまく,明るい,華やかな花。
  • 徳川家康:一筋縄でいかないスパイシー。バランスの良さ,懐の大きさ。
  • 伊達政宗:清楚と派手の中庸を行く。元祖伊達男の粋と気品。

f:id:a-kikutti:20190130220843j:plain

 

【まとめ】

他にも,「男性と女性のフェロモンのにおい」「ウンコと花のにおいは紙一重」「カメムシと花のにおいは紙一重」「ジャコウジカやマッコウクジラなど動物から精製したにおい」などなど,興味が尽きませんでした。

 

以前,「パフューム」という映画を観ました。

究極の香水を求め,人間の美女を原料につくったところ,絶世の香りが完成。

しかし,その香水を求める人々によって,調合師は跡形もなく引き裂かれてしまった,というようなストーリーだったと思います。

くわばら,くわばら……

 

においの魔力の世界,あなたものぞいてみませんか?

「におい展」は,仙台パルコ本館4階で2月24日まで開催しています(^^)

 

(注)におい展やパルコのまわし者ではありません,念のため(笑)

f:id:a-kikutti:20190130221821j:plain


 【あわせて読みたい

www.kikutti.com